LED治療とは?
LED治療とは、LED(発光ダイオード)を用いた光治療です。
医療用の高輝度LEDマシンを使って、肌に適応した波長の光を照射することで、皮膚の深部まで光エネルギーが到達し、細胞レベルの作用でニキビをはじめとした様々な肌トラブルの改善から、エイジングケアまで効果をもたらします。
LED治療とは、LED(発光ダイオード)を用いた光治療です。
医療用の高輝度LEDマシンを使って、肌に適応した波長の光を照射することで、皮膚の深部まで光エネルギーが到達し、細胞レベルの作用でニキビをはじめとした様々な肌トラブルの改善から、エイジングケアまで効果をもたらします。
ヒーライトⅡ(ルートロニック社製)
高輝度のLEDを約11分間照射することで皮膚の組織や細胞に光エネルギーが浸透し、ニキビやエイジング症状など様々なお悩みに効果を発揮します。照射中はじんわりとあたたかい感覚でリラックスしてお受けいただけます。痛みやダウンタイムはありません。施術後すぐにお化粧も可能です。
当院で使用する医療用LED『ヒーライトⅡ』(米国FDA/韓国KFDA承認医療機器)は、590nmと830nmの2波長の連続照射により、表皮から筋肉層まで光エネルギーを到達させて、肌再生に必要な多くの細胞にアプローチする新生代のLED治療器です。
○830nmの浸透率UP
○表皮細胞の覚醒
○血流促進
○免疫細胞の増殖
○コラーゲン増産
○創傷治癒促進
2波長の連続照射
1800個ものLEDを搭載。高輝度LEDの光を、高密度にオーバーラッピング照射することで、エネルギー効率を向上させ、真皮・皮下組織までディープヒーティングすることが可能です。真皮にしっかり熱が入ることで、肌に必要な様々な細胞を覚醒させ、肌を再構築していきます。
高密度なオーバーラッピング照射
ヒーライトⅡがニキビ・ニキビ跡をはじめとした様々なお悩みに効果を発揮できるポイントは「細胞へのアプロ―チ」にあります。具体的には、ヒーライトⅡを照射すると、3日後には免疫細胞(マクロファージ、マスト細胞、好中球)が増殖し、次いで線維芽細胞が増殖します。
ヒーライトⅡ照射後の細胞の増殖過程
マクロファージや線維芽細胞の活性化によって、炎症抑制、ターンオーバー促進、コラーゲン・エラスチン増産、傷ついた皮膚組織の修復(創傷治癒)促進などの効果が発揮され、「ニキビ」「ニキビ跡」「エイジング症状」まで、さまざまなお悩みに対して効果を得ることが可能となります。
マクロファージは、全身に備わっている主要な免疫細胞のひとつです。
外から侵入した異物(細菌やウィルスなど)や、体内の古い細胞、死んだ細胞を取り込んで分解し消化するはたらきがあります。また、炎症収束や組織修復、血管新生においても重要な役割を果たしています。
線維芽細胞は、コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸を生み出す細胞で、肌の真皮層に存在しています。
線維芽細胞が活発に機能していることで、肌のハリや弾力が保たれます。
LED治療(ヒーライトⅡ)には、ニキビの炎症を抑えるだけでなく、ニキビによる皮膚の損傷の治りを早め、ニキビの跡を残しにくくする効果も期待できるので、肌全体に赤みのあるニキビがある方は もちろん、なるべく跡を残さずにニキビを治したい方には特におすすめです。
LED治療(ヒーライトⅡ)による炎症抑制作用やターンオーバー促進作用は、ニキビ跡の赤みや色素沈着の改善にも効果を発揮します。
LED治療(ヒーライトⅡ)は、レーザー治療の効果をさらに高めるとともに、レーザー後のダウンタイム(赤みや腫れなど)を軽減することが可能です。そのため当院では、ニキビ跡赤み専用レーザー(Vビーム)や、ニキビ跡の凹み・毛穴治療として人気のフラクショナルレーザーとの併用を推奨しています。
※ニキビ跡凹み・毛穴フラクショナルレーザー(モザイク)には、はじめからヒーライトⅡが組み込まれています。
『ニキビ跡赤み専用レーザー(Vビーム)』は、レーザー光で毛細血管中の酸化ヘモグロビンを破壊することで肌の赤みを改善していく治療です。Vビームの前後でヒーライトⅡをお受けいただくことで、破壊された細胞を取り込み消化してくれるマクロファージが増殖され、よりスムーズに酸化ヘモグロビンを除去することができ、ニキビ跡の赤み改善に相乗効果をもたらします。
ニキビの凹み・毛穴治療に欠かせない『フラクショナルレーザー』は、真皮層に一時的に微細な傷をつくり、それを修復しようとする力を使って皮膚を内部から再構築する治療です。ヒーライトⅡは、傷ついた皮膚を修復する際に必要となる線維芽細胞を増やす作用もあるため、フラクショナルレーザーと組み合わせることで、ニキビ跡の凹み改善効果をもたらします。さらに、コラーゲン生成促進作用が高まり、肌のハリや弾力など美肌効果も得られます。
ヒーライトⅡを照射することで増殖するマクロファージ(免疫細胞)は、外からの異物を取り込んで分解し消化するはたらきや、炎症を抑制するはたらきがあります。敏感肌で肌荒れを起こしやすい方や、乾燥、花粉、マスク着用などによって一時的に肌荒れしてしまったときにLED治療(ヒーライトⅡ)を受けていただくことで、炎症を早く引かせることが可能です。
ヒーライトⅡを1回照射し、2週間後にコラーゲンが増産
(ルートロニック社提供資料より)
肌のハリや弾力は、真皮内のコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸などよって保たれていますが、コラーゲンやエラスチンを生み出す細胞である線維芽細胞は、紫外線や加齢によって減少したり機能が低下してしまいます。
LED治療(ヒーライトⅡ)を照射することで、この線維芽細胞を増産することができるため肌のハリや弾力の改善や、小じわやたるみの予防改善に効果が期待できます。
美肌治療として定番のマッサージピールと組み合わせたり、タカミクリニック式メソフェイシャルなど医療エステの施術と組み合わせて継続的に肌メンテナンスを行うことで、肌本来の機能が回復し健やかな肌の維持に役立ちます。
目元全体に高輝度LEDが浸透
LED治療(ヒーライトⅡ)はゴーグルを装着せずに受けていただける施術です。高輝度LEDが目元全体にしっかりと照射されることで様々な肌細胞が活性化し、目周りの血流やリンパの流れを促進します。
目の下のクマや、目周りの小じわなど、目元のエイジング症状が気になる方にたいへんおすすめの治療で、高周波治療のプライムXや、目元のスネコス注射と組み合わせることで、優れた相乗効果を生み出します。
美容治療には、フラクショナルレーザー治療や、HIFU治療、ピーリング治療など「一時的に細胞や組織にダメージを与え、肌がそれを修復しようとする力(創傷治癒)」を利用するものが多くあります。
LED治療(ヒーライトⅡ)は、このような美容治療との相性がとてもよく、相乗効果を発揮します。なぜなら、ヒーライトⅡを照射することで、傷ついた組織を再生する際に必要不可欠な線維芽細胞を増殖させることができるからです。
ダウンタイム期間を短縮
(ルートロニック社提供資料より)
また、創傷治療には赤み・腫れ・内出血などダウンタイムが必要となるケースもありますが、ヒーライトⅡによる、細胞レベルでの新陳代謝の活性化、組織レベルでの血行改善、新生血管の増殖、神経レベルでの鎮痛、消炎効果などが作用することで、赤みや腫れ、内出血などのダウンタイムを軽減します。
あたたかい光を約11分あてているだけで、リラックスしながら受けていただける点も、美容施術のプレトリートメント&アフタートリートメントとしておすすめできるポイントです。
内容 | 時間 | 1回 | 6回コース ※1 |
---|---|---|---|
LED(ヒーライトⅡ) | 11分 | 5,500円 | 30,220円 |
医師が肌状態・生活・環境・体調等をお伺いし、LED治療の適応を診断いたします。(医療エステにてお受けいただく場合は、ご希望の場合のみ医師診察をさせていただきます)
承諾書:ご不明な点はお気軽にご質問ください。
お写真:治療の経過が分かるように、カルテ用のお写真を撮ります。
LED(ヒーライトⅡ)をお顔に照射します。お顔のそばまでパネルを近づけます。閉所恐怖症のある方はお申し出ください。
施術の終了後、スキンケア・メイクをしていただきます。なおその際、タカミクリニック院内処方コスメをお試しいただけます。またご希望に応じて、スタッフよりスキンケアについてアドバイスをさせていただきます。
光を浴びることでシミはできませんか?
紫外線の波長とは異なりますので、LEDの光によって、メラニンが生成されることはありません。
首のしわには、ヒアルロン酸注入とどちらが効果的ですか?
くっきりと入ってしまった深いしわにはヒアルロン酸注入がお勧めですが、細かいしわや肌の質感を整えるには、LED(ヒーライトⅡ)がお勧めです。
・照射時にパネルをお顔のそばまで近づけますので、閉所恐怖症のある方はお申し出ください。
・肌荒れ、敏感肌でも照射可能です。
・副作用はありません。
※本施術は、国内未承認の医療機器を用いた自由診療です。薬機法に基づき、当院医師が個人輸入手続きを行った医療機器(米国FDA/韓国KFDA承認)を使用します。国内においては、他の同一の性能を有する承認医療機器はありません。個人輸入において注意すべき医薬品等についてはこちらをご参照ください。
恐れ入りますが当クリニックは完全予約制です。初診と再診でご予約の際の電話番号が異なりますのでご注意ください。