毛穴治療

毛穴の開き、汚れ、黒ずみなど
あらゆる毛穴悩みを独自の治療法で
改善する「毛穴外来」

  • 毛穴目立ちの解消と
    肌質改善を同時に行う「毛穴外来」
  • レーザーやピーリングなど豊富な治療メニュー
  • ご予算に応じておすすめの
    毛穴治療プランをご提案

「固くつまった角栓を何とか取りたい」「毛穴の黒ずみが目立つ」「開いた毛穴をどうにかしたい」と数多く寄せられる毛穴悩み。

毛穴のお悩みの原因は、皮脂の過剰分泌、ターンオーバーの乱れ、乾燥、加齢など様々な要因があげられます。治療の方法も肌質や毛穴の症状によって異なるのですが、毛穴の汚れを取ろうとするあまり、自己流ケアや過剰な洗顔で毛穴状態を悪化させてしまっているケースも珍しくありません。

毛穴のお悩みは皮膚病ではないため一般皮膚科では診てもらえませんが、美容皮膚科では医師が肌質や毛穴状態を見極め、適切な治療を提案することが可能です。当院の【毛穴外来】では、24年に及ぶ治療実績から生み出された独自の治療法で、黒ずみ毛穴から、長年悩み続けている開き毛穴のお悩みまで、幅広くお応えしています。私たちと一緒に毛穴目立ちのない、なめらかな素肌を目指しましょう。

毛穴治療とは?

毛穴の症状と原因にあった医学的アプローチ

毛穴の症状と原因にあった医学的アプローチ

角栓つまり、毛穴の黒ずみ、毛穴の開きなど、男女問わず多くの方が抱える“毛穴のお悩み”。一言で“毛穴悩み”といっても、症状や原因はさまざまです。 そのため、それぞれの症状や原因にあった適切な医学的アプローチをおこなっていく必要があるのですが、患者様を診ていると自己流ケアや過度なスキンケアで毛穴トラブルを悪化させてしまっているケースも珍しくありません。

当院の毛穴治療は、まず医師が患者様一人ひとりの症状と毛穴を目立たせている要因を多角的な観点で見極めます。その上で、肌の透明感や美しい肌印象を阻害する毛穴目立ちを解消させるために必要なアプローチを一人ひとりにをご提案しております。

毛穴にお悩みのこのような方におすすめ

・鼻の黒いぽつぽつが気になる
・頬の毛穴が開いて大きくなってきた
・毛穴の黒ずみを治したい
・角栓を取ってもすぐまた詰まる
・ファンデーションが毛穴に埋まる
・ザラザラした肌質を滑らかにしたい
・きめの細かいツルツル素肌にあこがれる

タカミクリニック式毛穴治療の特長

“毛穴トラブル”に総合的にアプローチ

「院内施術」「オリジナル治療薬」「院内処方コスメ」

毛穴は活動し常に皮脂分泌を行っているため、毛穴に詰まった汚れを取り除くといった一時的なケアだけでは、根本的な解決には至りません。当院では、単に毛穴目立ちを取り除くだけではなく、毛穴トラブルを繰り返さない肌質へ根本から改善し、良好な毛穴の状態を維持するところまでを“毛穴治療”と捉え、独自に開発している「院内施術」「オリジナル治療薬」「院内処方コスメ」を用いた三位一体のトータル治療を行っております。

毛穴のお悩みの方に当院が選ばれる理由

・毛穴トラブルに向き合って24年
・一時的な対処ではない、根本的に毛穴を改善する「タカミクリニック式毛穴治療」
・「毛穴そのもの」だけでなく、美肌印象まで底上げする多角的アプローチ
・こだわりの「院内施術」
・自宅治療ができる「オリジナル治療薬」
・治療効果を高めるための「スキンケア指導」

毛穴の種類

一言で毛穴悩みといっても、症状や種類、原因は様々で治療法も異なります。
鼻の周囲の「白いポツポツ」や、「黒いざらつき」は、皮脂と古い角質が混ざり角栓となって詰まっている状態です。過剰な皮脂分泌やターンオーバーの乱れ、メイク汚れなどが主な原因なので、詰まった角栓を取り除き、毛穴を引き締める治療が必要となります。角栓を剥がすパックやピーリング、スクラブ洗顔は肌への刺激となり炎症を引き起こすこともありおすすめできません。

毛穴周りの「黒ずみ」は、間違った角栓ケアにより毛穴周りの皮膚が炎症をおこし色素沈着しているため、美白治療をおすすめします。
ほほ周辺に多く見られる「たるみ毛穴」は、乾燥や加齢による毛穴の広がりが主な原因となるため、肌を引き締めるレーザー治療と保湿ケアが効果的です。
男性は女性よりも過剰皮脂による毛穴トラブルが多くみられます。毛穴の種類については詳細ページでご紹介しております。

  • 黒ずみ毛穴
    黒ずみ毛穴
  • 開き毛穴
    開き毛穴
  • たるみ毛穴
    たるみ毛穴

毛穴の種類の詳細

「院内施術」で毛穴のお悩みを改善

毛穴のお悩み別施術メニュー

特殊な溶剤を使って丁寧に行う角栓除去やピーリング、医療機関でしか扱えない成分を肌に浸透させる導入治療、そして高周波治療やフラクショナルレーザー治療など、自費診療ならではの幅広い施術の中から、毛穴の症状にあった施術を医師がご提案します。

左右にスクロールしてご覧ください
毛穴の種類
施術内容

・・・ダウンタイムがあります。

・・・処置後のメイク不可
   ※翌日よりメイク可能です

つまり毛穴(角栓所の除去)

つまり毛穴(つまりにくい肌へ改善)

開き毛穴

たるみ毛穴

クレーター毛穴

黒ずみ毛穴(メラニン)

黒ずみ毛穴(産毛)

乾燥毛穴

角栓除去
メソフェイシャル
ピーリング付イオン導入
マッサージピール
ペパーミントピール
ヴェルベットスキン
(ダーマペン4×マッサージピール)
ダーマペン4×ペパーミントピール
ダーマペン4×ベネブ(BENEV®)
メソガン(毛穴改善カクテル)
フラクショナル
炭酸ガスレーザー
スポッツピール
レーザー脱毛
-…適応外  △…ふつう 〇…良い ◎…大変良い

※角栓除去は、必ずほかの毛穴治療と併用してお受けいただく施術となります。

毛穴トラブルの悪化を抑制し、効果を維持させる「治療薬」

当院にご来院の患者様にのみ
ご使用いただける「オリジナル治療薬」

オリジナル治療薬(一例)
オリジナル治療薬(一例)

毛穴は常に活動しており、皮脂の過剰分泌や角栓つまりの状態は日々変化します。毛穴治療においては、これらに対する毎日の治療が必要です。そのため当院では、ご自宅でも化粧品感覚で朝晩のお手入れに無理なく取り入れることができて肌にしっかり効く「オリジナル治療薬」を独自に開発・改良しております。

美容誌でも数多くご紹介いただいている角質美容水の開発者である院長 高見が更に高い効果を求める方のために作った『治療用タカミクリニックピール(+、++、+++)』をはじめ、開院当初から改良を繰り返すことで一層効きやすくなった数々の治療薬の中から、一人ひとりにあった薬を医師が処方します。

毛穴治療中の「スキンケア」について

毛穴治療の上でスキンケアは
重要な役割を担っています

治療中のスキンケアについて
タカミクリニック院内処方コスメ

毛穴のお悩みは皮脂トラブルと関係が深く、バランスのとれた食生活への見直しと共に、洗顔、保湿、紫外線防御といったホームケアの見直しも非常に重要となります。

洗いすぎ、擦りすぎ、保湿不足、刺激の強い化粧品や油分の多い化粧品の使用など、間違ったスキンケアは、かえって毛穴を黒く、詰まりやすく、開きを悪化させるものがあります。また、近年着用する機会が増えたマスクは、肌に余計な摩擦を与え肌状態を不安定にさせることがあります。当院では、医師の目が届きにくい日常のスキンケアも毛穴治療の一環と捉え、患者様一人ひとりへのスキンケア指導にも力を注いでいます。

「タカミクリニック院内処方コスメ」は、皮脂トラブル肌に焦点を当て、診察で処方するオリジナル治療薬や施術との作用を十分考慮して開発した化粧品です。ラインナップは、「クレンジング」「洗顔料」「化粧水」「ゲル」「ミルク」「紫外線防御剤」のほか、院内施術でも使用しているビタミンC誘導体配合の「高機能化粧水」や、高濃度天然セラミド配合の「修復美容液」、そして体の内側から必要な栄養素を取り入れられる「美容ドリンク」まで、豊富に取り揃えています。
成分にこだわり、角栓が詰まりにくく、毛穴に色みが残りにくい設計になっていて、肌に優しく毛穴状態をコントロールしていくことが可能ですので、毛穴をより早く改善させたい方、良い毛穴状態を維持したいという方には特に推奨しております。

※「タカミクリニック院内処方コスメ」は、担当医師が診察の上、処方させていただきます。タカミクリニックのみでご購入いただけます。インターネット・店頭では販売しておりません。

タカミクリニック院内処方コスメの詳細

毛穴治療の料金・プラン

毛穴治療 初回おすすめ治療プラン

ダウンタイムがなく、はじめての方でも取り組みやすい治療プランを、毛穴のお悩みに合わせて2つご紹介します。

毛穴治療:つまり・黒ずみ毛穴プラン

27,000 円前後

肌に優しく毛穴の角栓つまりを取り除き、毛穴を引き締め美白する「院内施術」と、当院オリジナル治療薬や院内処方コスメによる「自宅治療」の組み合わせプランです。
(初診料3,300円を含みます)

診察

クリニックでの施術

角栓除去
メソフェイシャル

オリジナル治療薬

治療用タカミクリニックピール など

院内処方コスメ

美白UVプロテクト など

毛穴治療:開き毛穴プラン

23,000 円前後

専用のピーリング薬剤を浸透させ、肌にハリや弾力を与えて毛穴目立ちを改善する「院内施術」と、当院オリジナル治療薬や院内処方コスメによる「自宅治療」の組み合わせプランです。
(初診料3,300円を含みます)

診察

クリニックでの施術

マッサージピール

オリジナル治療薬

治療用タカミクリニックピール など

院内処方コスメ

セラミド美容液 など

初回おすすめ治療プランの内容は一例です。診察にて、一人ひとりの症状にあった治療プランをご提案いたします。治療内容によって価格が異なります。

毛穴治療の流れ

施術の流れ

当院では、はじめての方も安心して通っていただけるクリニックを目指し、サポート体制を整えております。

ご予約をいただいてから、ご来院、診察、施術、そしてご自宅でのケアに至るまで、当院で毛穴治療を受けられる際の一連の流れをご覧いただけます。

毛穴治療の流れの詳細

毛穴治療の症例

女性 鼻の毛穴の黒ずみにお悩みの患者様

女性 鼻の毛穴の黒ずみにお悩みの患者様

1回施術後の写真です。黒ずんだ角栓が取り除かれ毛穴が引き締まりました。この状態を維持するために、2~3週間に1回の施術を推奨しています。

施術名
角栓除去 鼻・イオン導入 顔全体+首
施術の説明
角栓除去は、専用溶剤とバキュームを用いて角栓汚れを取りのぞく施術です。イオン導入は、イオン導入器を用いてオリジナル溶剤を肌に導入する治療です。
施術の副作用
角栓除去:稀に内出血、赤み、かゆみ。
施術の費用
角栓除去 鼻 1回 6,600円
イオン導入 顔全体+首 1回 5,500円~11,000円

女性 鼻・頬の毛穴の開きにお悩みの患者様

月1回のペースで3回施術を行いました。2回目のあとに毛穴の引き締め効果を、3回目のあとにはクレーター改善効果も実感されました。毛穴サイズが縮小し、毛穴の深さも浅くなったことで、鼻や頬の毛穴目立ちが改善したことに加え、肌のハリやツヤ、弾力もアップし、透明感のある滑らかな肌になっています。

施術名
ダーマペン4×マッサージピール[ヴェルベットスキン] 顔全体
施術の説明
創傷治癒力を利用して肌再生を促す「ダーマペン4」というマシンと、肌の奥からハリや弾力をもたらす「マッサージピール」というピーリング製剤を組み合わせた治療です。
施術の副作用
赤み、内出血、腫れ、ヒリつき、皮むけ。
施術の費用
顔全体  1回 55,000円(初回 44,000円)

※当院はすべて税込価格表記となります。

症例の詳細

毛穴外来にはじめておかかりの方へ

はじめておかかりの方へ

タカミクリニック式毛穴治療では、患者様一人ひとりの症状と毛穴を目立たせている要因を見極め、患者様のご予算も考慮した上で、日常生活に支障なく継続しやすい“組み合わせ治療”をご提案しております。

はじめておかかりの方へ

他院で毛穴治療経験のある方へ

はじめておかかりの方へ

他院の毛穴治療で期待した効果を得られなかった患者様も多数ご来院されています。

他院で治療経験のある方へ

毛穴治療のよくあるご質問

よくあるご質問

「何回くらいの治療回数が必要ですか?」「自宅用の外用薬だけを希望ですが大丈夫ですか?」「ざらつき毛穴にはどの施術がよいですか?」など、患者様よりいただくご質問をまとめたページをご用意しました。
この他にも気になることや不安な点がございましたら、お電話にてお気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問の詳細

毛穴治療概要

治療内容 院内での施術や、オリジナル治療薬を使った自宅治療、スキンケアの見直しなど、一人ひとりの毛穴状態にあった治療内容を医師が診察にて紹介します。
痛みやダウンタイムがあっても治療効果を求めたい方、ダウンタイムなく徐々に毛穴を改善していきたい方、など、生活スタイルやご希望にあわせて患者様にとって適切な治療をご提案しています。
治療間隔 処置内容にもよりますが、初めは月1回のペースで開始していきます。
ダウンタイムの長い処置や肌状態によっては、治療のインターバルを開ける必要がある場合があります。
料金 診察料(初診3,300円、再診1,100円)のほか、お受けいただく院内施術や、処方される薬によって費用は変動しますので、ご予算に応じた提案もおこなっております。まずは話を聞きたいという方は、医師の診察だけお受けいただくこともできます。

ご予約・お問い合わせについて

恐れ入りますが当クリニックは完全予約制です。初診と再診でご予約の際の電話番号が異なりますのでご注意ください。

※「初診(毛穴治療)」専用のWEB予約フォームです。3日以上先の日程をご希望の方にご利用いただけます。

※WEBからのお申し込み翌営業日中にコールセンターから[予約内容確認メール]を送信します。
ご返信頂いた時点でご予約確定となります。

※近いお日にちをご希望の方、再診の方は、お電話にてご予約ください。